死地を越えよ

22歳くらい

メアリーの悩み

今から書くことは多分悪口だ。これは、悪口ではなく事実だ、と言い逃れようかとも思ったが、どう考えても悪口だ。申し訳ない。友達の悪口を言いたくない。どのレベルの友達かにもよるが…。今からプライベートでわざわざ約束を取り付けて会った友達の悪口を書く。悪口を書いたとしても、その欠点さえも愛していれば友達であると言えるという言い訳を、大義名分として書かせていただく。

メアリーは以前から、ん??という子だった。それがここ最近爆発している。

 

メアリーの悩み相談に乗った。以下にメアリーの悩みをまとめる。

  1. 友達に「メアリーは薄い色の方が似合うよ~」って言われるんだけど、私はロイヤルブルーとかマゼンタとか濃い色が好きなんだよね~
  2. 就活の時、一般職か総合職か迷ってて、キャリアセンターに相談したら、「あなたはぱっと見、人当たりがよさそうな、柔らかい雰囲気があるから一般職っぽいわよ~」って言われたけど、私そんなフワフワ系女子じゃないんだよ!?
  3. どうして(2.に示すように)人当たりがよさそうに見えちゃうんだろ~。就活の合同説明会でもね、知らない男子から「次一緒に回りませんか」とか声かけられたりするの~。

皆さん、お気づきだろうか。途中から、いや、最初から?愚痴が自慢になってきてはいないだろうか。上記の悩みにワカルものはなかったのだが、とにかくワカル~風に言ったよ、私は!!

  1. おい!薄い色が似合うって褒め言葉だろ!素直に喜べよ。それでも濃い色が好きっていうなら突き通せよ。なりたい自分をイメージしろ。自分のために服を着ろ!モテたいならさっさと薄い色着ろ。そして、最後に怖ろしいことをお教えしよう。女友達の言う「こっちの方がいい」は大抵は嘘だ。よっぽど仲良くない場合、女は他の女が可愛くなることを許さない。
  2. あのですね、総合職か一般職か、迷うくらいの志なら一般職にしろ。(メアリーは商社希望)人当たり良さそう&柔らかい雰囲気も褒め言葉でしょ!フワフワ系女子をなめるな。彼女らがどれだけたくましい根性でフワフワを追及しているかわかっているのか!
  3. おい、てめえ!!これは確実に自慢だな。合説で男子から声かけられたことなんか一度もなかったぞ。ていうか、カミナリの漫才かよ。「そういえばさっきから、愚痴じゃなくて自慢話してるなっっ」


AI カミナリ 「10回クイズ」 日刊ガオガオGYAO!

 

ひとまず、以上です。

 

メアリーの気持ちだってわかるんだけどね。誰しもあるよね。自分が思う自分らしさと他人が思うあなたらしさのギャップに悩むこと。主観評価と客観評価が一致するとは限らないよね。うん、わかる~~~~~~。