死地を越えよ

22歳くらい

2016-10-09から1日間の記事一覧

#日曜日だし安易な繋がりにモノ申したい

ロックってなんだと思いますか。 ロックとはこうであるみたいなものはないと思いますが、私のイメージだとロックは誰にもわかってもらえない自分を突き通すことだと思います。自分は特別(でありたい)とか、社会への反逆心とか。少なくともロックは孤高のも…

『僕の隣で勝手に幸せになってください』と7つのメモ

いつ食べても美味しいと思うもの、風邪をひくと食べたくなるもの、暑い時に食べたくなるもの。食べ物にも色々あるように、読書にだって色々あると思う。勇気を出したいときに読むもの、死んでしまいそうな日に読みたいもの、ドキドキしたいときに読むもの、…

”やめる”という選択

やめてしまったことがある。大学で所定の単位をもらって取れる資格だ。今のところ、その資格が何に役立つのかは明確ではない。ただ、「きちんと勉強してきました」ということと履歴書の免許・資格の欄に書くネタになるだろうくらいしか現時点では思いつかな…

心臓いくつある?

最果タヒの詩集『死んでしまう系のぼくらに』の中に、『ブラジャーの詩』がある。 ・・・わたしたちにはきっと2つ目の心臓がある・・・ 嫌いとか好きとかなんでとか、いろいろな感情を閉じ込める場所として2つ目の心臓がある。辛いときに簡単に死んでしまう…

『死んでしまう系のぼくらに』

私には週に4日くらい、死んでしまいたい日がある。 こういう話、死生観のようなものを人に言うと、暗いとかネガティブとか、かなりの高確率で言われる。確かに明るい話ではないと思うのだが、【ネガティブ】ではないと思う。”死んでしまいたい”と思いながら…