死地を越えよ

22歳くらい

迷ったら無難に。

入社してはじめての一週間が終わった。疲弊した。

歳を重ねるにつれて色々な正解が逆さになっていくものだと思った。

中高生の頃、お化粧をすると非難されていたのが、大人になって知らないうちに、マナーになった。今度はお化粧するのが正解だ。メイク研究に精を出す高校生は咎められていたのに、今じゃメイク研究に精を出す女子が、ヒエラルキーの頂点に君臨するようになっていく。

大学生の頃、お酒飲みはだらしないとか調子に乗った学生という印象だったのに、大人になったら、全然飲まないで大人しくしている子は、コミュニケーションに積極性がない子のように受け取られる。

それぞれの正解不正解の分岐点に戸惑うことなく順応していく人と、順応できないで取り残されていく人とがいる。

自分らしさを大切にと言うものの、会社という集団に属する際に、個性は無用。

毎日白いブラウスで出かけることに抵抗があったのに、それも段々薄れてきた。

思えば、大学生の頃は被服学科にいて、どれだけ他人に流されないファッションをできるかで切磋琢磨していたのに、今はその真逆だ。他の人と同じようにいること、代替可能な自己をアピールせねばならない。とても不思議な気分だった。

研修で、「迷ったら無難に」と教えられた。これまでの価値観の全てがひっくり返っていて、思わずメモした。無難は悪と思っていたのになあ。不思議不思議。

誰にだってできる仕事を自分にしかできないやり方でやってやろうと思った。でも、こういう情熱を持っている人が一番失敗しやすい気がする。ギラギラした情熱も今までは重宝されてきたのに、今はちょっと違うんだろうなあと肌で感じる。

クリニーク(CLINIQUE)ふき取り美容・ファンデ

前回に引き続き、カバー力があって崩れにくいファンデを探し回る日々です。今回はクリニークの試供品をもらってきました。 

aikokikutokuraiko.hatenablog.com

 クリニークで、「カバー力があって崩れにくいファンデを探しているのですが」と尋ねると、クリニークではそれらに特化したものというのは作っていないらしい。といっても、ファンデにはいくつか種類があるので、その中でお肌に合ったものを選びましょうということになった。具体的には、「どうしてファンデが崩れてしまうの???」乾燥?皮脂?下地?塗り方?というように。崩れてしまう原因を聞かれた。私はおそらく皮脂。夕方になると顔がべちゃべちゃになってしまう。ファンデが溶け落ちていく感じ。ニキビできやすい。

 

そして、タッチアップをしてもらい、処方されたのがこちら。

f:id:aikokikutokuraiko:20170301083138p:plain

写真右側、ファンデーションは、アクネ カバーアップ リキッド 64クリームベージュ 30ml 4800円(税抜き)全5色(なので、エスティローダーよりは1200円ほど安い)

そして写真左側はふき取り美容というもの!!!クラリファイング ローション 2 100ml 2500円(税抜き)朝晩洗顔後の普段のケア(化粧水・乳液)の前にコットンでお肌を優しくふき取って古い角質を取り除くローション。これは肌タイプに合わせて4種類(1・2・3・4)とオールスキンタイプの1.0(アルコールフリー)がある。

 

以上の2つを試しました!10日間分くらいあった。

まず、ファンデは、やはり普段使っている薬局コスメ3000円くらいよりは断然強力。落ちにくい。でも、エスティローダーよりは落ちやすい。1200円ほどの価格差がきちんと反映されている気がする。ただ、エスティローダーはペンキ感・塗ってる感が強いので、それが苦手な人や肌が呼吸している感じが大切と考えるなら、クリニークの方が合っている気がした。

続いて、ふき取り美容。正直、感想を書きたいと思ったのはこっち。使用感は、優しいアルコール・いいにおいのアルコール。肌をふき取るとスッとする。アルコールが蒸発してサラサラになる。そこに普段通りの化粧水と乳液。これを続けると・・・肌が柔らかくなった!!さすが、角質を取り除くローション。力はしっかりと発揮されていました。肌のごわつきや凹凸感がかなり軽減された気がする。これはぜひ一度試供品をやってみるべき。

 

以上です。ちなみに次はディオールのファンデをもらってきました~。

エスティローダー(ESTEE LAUDER)ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

おはようございま~す。輝く女子のみんな~!!グリーンスムージーしてる~???

 

さて、前回の続きエスティローダー(ESTEE LAUDER)についてです。

aikokikutokuraiko.hatenablog.com

とにかくカバー力&くずれなさを追求して、エスティローダーにたどり着いた。百貨店まで行って試供品をもらってきた。がっつり試供品をもらいに行くのははじめて。試供品をもらうだけなのに、とてつもなく大げさな梱包(透明の袋+白い巾着式袋+紙袋)をされてしまってびっくり。

 

「とにかくカバーできてくずれないファンデーションがあると聞いたのですが、どれのことでしょうか」とBAさんに聞いて、もらってきたのがこちら。(写真には力を入れてませんので、適当でごめんよ)

f:id:aikokikutokuraiko:20170220080759p:plain

ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10/PA++ 全6色 各6000円(税抜き)<陶器のような色ムラのないセミマットな仕上がり<カバー力★★★★>>です。写真右はスポンジです。

10cmの距離でも15時間後でも、美しい。

素晴らしいですね。しかしながら、10cmの距離で見つめられるシチュエーションが今のところないですね。 無念。

 

友人が聞いたところによると、超強力なファンデでペンキみたい、素早く塗らないとすぐに固まってしまって、ムラになるから塗るのにコツが必要らしい、とのこと。

使ってみると確かに気持ちはわからなくはない。匂いはペンキっぽい。確かに、他のリキッドファンデと比べると乾くのが早いけど、そんなに大変ではない。塗ってる途中にLINEの返信したりしてたらムラになるけど、塗ることに集中すれば綺麗に塗れます。

化粧下地+これ(ダブルウェア)+パウダーで押さえる らしいけれども、私は普段化粧下地兼ファンデのBBで済ませているので、化粧下地を持っていなくて、ダブルウェア直塗りしました。特に問題なく仕上がりました。

 

さてさて、塗ったときは特別感動することもなかったのですが、一日活動して帰宅すると・・・素晴らしい!!

一日中化粧直し不要で全くくずれなかった!普通のファンデはメガネの鼻あてにこびりつくのに、ほとんどついていない!カバー力も素晴らしく一日中陶器肌!!

いや~、高いだけあるねえ。

 

プチプラコスメもハイブランドものも成分は一緒だなんてことが時々話題になるけれど、うーん、これはさすがに違う。この肌へのフィット感。よっぽどの技術が注ぎ込まれているに違いない。あくまで予想だが、よっぽど細かい粒子にして配合しているんだろう。そう考えると納得できる。例えば、人参を丸々1本売るのと、人参1本分をみじん切りして売るのでは、わけが違う。技術もコストも料理しやすさも、みじん切りに軍配が上がる。しかし、両方とも人参という成分は一緒である。そうだ、プチプラとハイブランドの関係もこれに等しいに違いない(あくまで予想)。

 

というわけで、肌がボロボロの働きウーマンの皆さんは試してみる価値ありです。

 

 

 

全ては選択と集中

おはようございます!意識高い皆さん!?朝活してますかぁ~~~~~!

 

さて、今年は美容を頑張ると決意しましたからね、私は。ちゃんとそれなりに頑張っていますよ。先月(1月)の美容行動報告をまとめたかったのですが、さすがにもう2月半ばを過ぎると、やる気が出ませんね。なんてったって、前しか向かねえタチですから!!!

 

ということで、本日はエスティローダーのレポです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ああもうだめだ。卒論の真っ只中、私はもうボロボロだった。

肌が荒れに荒れる。ずっと荒れる。お化粧しても隠せない。朝起きて素肌を見て萎える。メイクをして学校に行って、トイレの鏡で自分を見て萎える。どうしたらいいの。

肌へのやさしさなんてどうでもいいから、とにかくカバー力&くずれないファンデをください。おお、神よ。

美少女たちは言うかもしれない。「何を言っているの!?【肌へのやさしさ】が大事なのよ。根本から治療しようとしないで、どうするの。」と。しかし、私は声を大にして言いたい。「じゃあ、なぜ私はしょっちゅうおできができるの?」と。恥ずかしながら、私はほぼ常に、陰部や鼠径部、お尻周辺におできがある。これはケアの問題ではない。なぜなら、私は毎日お風呂に入るし、パンツは一日2枚だし、薬も塗っている。それでも、こうなる。ケアの問題ではない。これは体質だ人間は100点にはなれない。諦めるべきところは諦めなくてはならない。そして、自己の能力のありそうな部分に投資すべきだ。そう、すべては選択と集中なのだ。

 

よって、私はとにかく【カバー力&くずれない】を追求したい。BAの卵の友人による助言とネットの声により、エスティローダーが良いという情報を手に入れた。

ついに、エスティローダーを試すに値する地位にまで来てしまったのか、私は。キャンメイクメイベリンちふれ、エトゥセ・・・君たちのことは忘れない。君たちの想いを双肩に宿し、我は行くぞ。いざ、エスティローダーへ参らん。

 

続く。

 

報われてほしい

どうにもならないことが多いなあと思う。報われないことが多いなあと思う。ネガティブな話をしたいわけではなくて、いたって冷静に事実として。

 

友人が大学院に行くことを決めた。消極的選択だった。彼女はついに就職することができなかった。就職できないから大学院に行くなんて、逃げだとか、もっと就活を頑張れよ、選り好みしてるからじゃないのかとか、世間には思われるのだろうか。少なくとも、自分が彼女だったら、被害妄想であれなんであれ、そういううしろめたさを感じるだろうと思う。

 

彼女は100社以上受けた。アパレル、インテリアの販売、銀行、IT、広告、一般職、事務職、販売職、総合職。色々と受けていた。その中で、内定をもらえたのは結局一社だったらしい。その一社は販売職なのだが、基本給が薄給かつ見込み残業制で、いくらなんでもブッラクらしいということで辞退したと言う。

 

もしもこれで、彼女がどうしようもない人間なら、私だって、自己責任の一言で片づけられる。でも、そうではないと思っている。

彼女は教職課程を取っており、学科科目に加えてさらに多くの授業を取っていた。みんなが帰った後も、5限、6限と学校にいた。もしも学校の滞在時間を計ることができたら、私よりずっと学校にいたんじゃないかと思う。(※教育実習で教員は向いてないと思い、民間企業に就職することを決めた。)

アルバイトは塾講師で、4年間ずっと続けた。弱音を吐きながらずっと続けていた。私は耐えきれず2年半で辞めてしまったのに。

このことから、決して彼女が不真面目で、どの企業からも欲されない人間なわけではないはずであろうことがお分かりいただけるだろう。

 

「アイコキクトクライ子の卒論発表よかったよ~。官能検査の結果、平均値だけじゃな~と思ったら、その後ちゃんと標準偏差のデータが出てきて。あれは標準偏差がミソなんだよねえ。」

そんなことをわざわざ伝えてくれたのは、彼女だけだった。何人が他人の発表まで集中して聞いていただろう。その中で何人があの標準偏差の意味に気づいただろう。

 

そのくらいちゃんと魅力がある子なのに、こんなにうまくいかないなんて。自分のことのように悔しいし、悲しい。彼女のエントリーシートや面接を見たわけではないから、誰が悪いのかなんて言えないけれども。

 

お願いだから、真面目にやってきた人に報われてほしい。それだけ。

メアリーってやっぱちょっとヤバいかも。

 

aikokikutokuraiko.hatenablog.com

先ほどは、私と元彼氏の二人をメインに書きましたが、今回は腹立たしきメアリーと私二人を軸にしてお話します。

 

まず、

元彼氏とメアリーとあと誰か1人のごく内輪で、集まりたいなってTwitter上で出た話に、じゃあ全員集めようと発案したメアリーまじ罪深い。しかもそれを自分でやるならまだしも、私の大切な元彼氏様にやらせて、しかもその段取りの文句を私に個人ラインしてくるあたり更に罪深い。じゃあ自分でやれ。幹事やらないなら黙ってろ。元彼氏の肩を持ちたくはないが、これは元彼氏に失礼。

 

そして、

元彼氏とメアリーを含む元バイト先の集まりに、私は行けないよとメアリーにLINEした。メアリーは私のことが大好きなので、私に参加して欲しがっていたけれども。私は

やっぱり元彼氏には会えない。嫌いだからよりも、ああやっぱり好きだったってなったら困るし、再会しても勝手に傷つく予感しかないから封印したい

というニュアンスで断った。それで、てっきり私を参加させるために、私の気持ちを聴いてくれたり、一個前の記事に書いたような愚痴を話させてくれるのかなと思ったら……ひどい目に遭った。

 

※メアリーの元カレも元バイト先に居て、その人もどうやら来るようなのですが、

私と元彼氏の話を聞いてくれると思いきや、全部自分(メアリー)とメアリーの元カレ(ここではジョンとする)の話にされてしまうのです。

 

以下LINEの書き起こし。赤字が私(アイコキクトクライ子)、黒字がメアリーです。そして【紫】が私の心の声です。

 

元彼氏には会えない。だって会ってまだ好きだなって思っちゃったらどうするの

まだ好きだなって思っても、一緒にいても最後には、私は幸せになれない、っとこまでは気付いてるつもり

散々傷ついたし、傷つけた(らしい)から、そこはお互いよっぽどのことがなければ何もない。そして私とジョンに限ってそれはない。

らしいwww

円満かよ

【ねえ待って。私の話聞いてよ…ジョンとの話は聞いてないよ】

円満ではない(笑)

ジョンと同じ柔軟剤の人に会うと、窒息しそうになる。

傷つけたと思うけど、それにしてもやはりと思ってしまう…

でも、友達と話して思い返すたびにどうしてあんなクズを…と時々思うし(思うけど本当に好きだった(笑))

【だから聞いてないってば】

いやーメアリーがふられるってことはないでしょと尊敬する大人に断言されたので、やっぱクズだったのでは…と思うことにしてる

wwwww

どこら辺がクズだったの?

何をするにも計画立てないところ

これはもうスタンスの違いだろうけど

男はみんなそんなもんだろうと思ってたけど、そうでもなさそうだと友達の話聞いてて感じた

【他人の彼氏と自分の彼氏を比べるな。ジョンまじお疲れ】

でも、私の周りにはそういう人がいないのは、私にも集まらない原因があるんだろうなって思ってる

どんな理由なのかはまだわからないけど

計画自分で立てたい派じゃないの?ww

なんだかんだで私がいつもそういう役回りになってしまうだけであって、大変なんですよ計画立てるの!すっごい好きでやってるわけでもないんですよ!

高校の旅行行く友達にはすべてお世話してもらう人間だから

てか、ジョンは俺がやる的な空気出しといて、中味すっかすっかな計画だから腹立つの

こんなん計画でもなんでもないわ

【ジョンがかわいそう…一生懸命計画立ててくれたんだから文句言うなよ】

それに女子はさ、遊ぶ当日だけ楽しいわけではないじゃん

予定たてるのも、何するか決めてから服考えたりするのも楽しむじゃん

それでモチベーション上げてくじゃん

その過程が一切なくてテンションちょー下がるのね

むしろ、あなたに行く気あったの?てか明日ほんとに出かけるんだ?みたいな

【もうメアリーのこと好きじゃなかったんじゃない?デートうんぬんにもう疲れてたんじゃない?】

彼氏とでも予定たてたり服考えたり楽しくない?

予定が立たないwwwwwwwwwやばい笑えるな

こんなんだから、やっぱ好きだなーって思っても、幸せになれないことが目に見えてるの

逆に幸せだな。

よくあるすれ違いだ。

付き合ってた頃は私がきつすぎるのかなって考えてたけど、これは主義だから譲れない

次は計画立ててくれる人と付き合おう

アイコキクトクライ子先生のなりたい自分は計画立てる人だった!

待ってwwww

計画立てる人になりたいの?計画立てたくないんじゃないの?

ジョンに合わせて計画立てない人になってみようと挑戦したけど無理だった

計画立てない人は私のなりたい人ではなかった

君は何もわかってない

計画立てない人同士ではだめだ

立てる人とたてない人のペアしかうまくいかない

いや、私は立てる人!

嫌々立ててるんでしょwwww

それは立てる人ではないんじゃ…

あーなるほど。立てる人と立ててる人は違うんですね

①立てなきゃ気が済まないけど、いつも立てるのは疲れる

②俺がやるって言ってるからあんま口出しするのはやめておこう

③計画立てないでいってデートの途中でうんざりするのは嫌だからやっぱり調べとこう

④計画立てたら立てたで、俺は立てない派だから考えたくないって言われる

ってとこですかね

【私は一般論の話をしてるのにまたジョンのつるし上げですか、、、】

どんなコミュニティでも計画立てるのは疲れるし面倒くさいけど、楽しかったらそれでもいいのよ自分も相手も

でも、楽しみを感じるところが違うから分かち合えなかったんだよねきっと

 

文字起こし、つ、つ、つ、疲れた~~~~~~~

やばくない????私とメアリーの発言の量の差。。。。

私が元彼氏と会えない理由説明したら、私は私は私はって自分の場合の話ばっかし出して。メアリーは、「私は未練なんてないし、会いたくない気もするけど、今ジョンがどうなってるか見てみたいから行きたい」って言ってるけど、そういう自分めちゃくちゃ引きずってない??いまだに世界の中心ジョンじゃん。

 

アイコキクトクライ子の気持ちもわかるけどさ~ってテンションで言ってくるけど、全然わかってないから~。私の話を越えて、自分の話しないで~。私のワカルを越えてこないで~。私と元彼氏の間にあるものとメアリーとジョンの間にあるそれは全然違うから~~~~。とにかく私は行けないから~~~。わかって~。

 

 

メアリーも元彼氏もなにもわかってないよ。

元彼氏から連絡が来た。連絡が来たというと、ちょっと大げさ。ほんとは、グループラインで今度みんなで飲みにいこうという誘いが元彼氏から来た。それだけ。それだけのことでも、私をゾワゾワさせるには十分だった。

 

なんでもメアリーと元彼氏を含む元バイト先の3人で、Twitter上でリプしていて、そんな話になったらしい。みんなが就職する前に一回集まりたいねと。そして、巻き込まれた。LINEに表示される元彼氏の名前を見るだけで、不安定な気分が戻ってきた。

 

元彼氏が私に対してどんな思いでいるかは知らないけれども、とにかく全員誘うとなった以上は、私にも声をかけないわけにはいかないという道理はわかる。でも、やっぱり、都合の有無にかかわらず、もう元彼氏には会えないなと思った。

 

メアリーが私に、Twitter上でのリプ合戦の様子をスクショで送ってきた。それを見たとき、私はaikoになってしまった。あの頃と変わらない絵文字。すぐに予定を立てたがるところ。春休みなのに大した予定が入っていないところ。私が好きだった彼そのままだった。私の中のaikoが込み上げてきた

 

この誘いが来る前、もしかしたらまた会える精神力があるかもとうっすら思っていたけれど、いざ目の前にしたら全然無理だった。余裕で無理。SNS上での様子を確認するだけで、こんなにも容態が悪くなるとは。aikoな気持ちがある以上は無理。

 

私は欠席の連絡をした。すると、

皆さん素早いお返事ありがとう。

アイコキクトクライ子残念だけど地元から離れない人もいるだろうしまたこういう機会を作れたら良いね◎

だと。

 

もう私の名前を呼ぶな。名字で呼べ。お前は一生地元に居ろ。残念ながら私は地元離れるんだよ。そんなことは教えてやらないけどな。「またこういう機会を作れたら良いね◎」だと??ふざけんな。他に好きな子ができたと言って突然に私のことを捨て、新しくできた彼女との麗しい毎日をSNSにアップし、私は辛くなってTwitterを退会して、バイトも辞めて。半年たったころに、何故か、追い打ちをかけるように、インスタグラムでブロックされ。「もう君のことは思い出したくないんだ」と訴えかけられるような毎日からやっとの思いで逃れたってのに。どのツラ下げて、またこういう機会??無神経が過ぎるな。

 

そして、メアリーよ。君は事情を知っていながら、えらくめんどくさいことを立ち上げてくれたな。私はあんなにわかってあげたのに、メアリーは全然私のことわかってくれないな。わかってくれてないくせに、わかったような気でいるんだから、おめでたいやつだよ、メアリーは。